2017年1月18日水曜日

VPSにAndroid-x86(最終的にRemixOS)を入れてみた話

VPS上にandroid環境をつくってみようと思ったのでやってみました。


●先に結論書きますが・・
VPS上に、android-x86入れてみたところマウスの動きがいまいちなので
手動で操作して何かやろうとするのは過酷な感じでしたのでお勧めできません。



●試してみたVPSサーバは
GMOの、お名前.com、さくらVPS、ConohaVPS
エイブルネットのPVS
(どのVPSもお安いです、無料期間もあっていい感じです。)

広告:SSDプランが月々685円から使える!さくらのVPS


●それぞれの特徴

お名前.com、さくらVPSはブラウザ上からISOをアップロードしてOS再インストールする仕組みが備わっていました。(OS入れ替えは超簡単)

ConohaVPSはAPIを公開していてそれをつかってOS再インストールをする仕組みです。
conoha-isoというのを使うとAPIを直接つかうより簡単に作業できました。(それなりに簡単)


エイブルネットのVPSは、外部のISOをアップロードする仕組みを備えていないので
ISOから手動で抽出してブートローダの設定を変える感じでした。(ブートローダ好きなら簡単)



●個人的に使ってみてのおすすめは断然ConohaVPS



●Remixだけでなく、いろいろなandroid-x86を入れてみました。
バージョンによるのかもしれませんが
Android-x86ってインストーラが変な感じでうまく動かず
手動でのインストールがベターかなと思いました。


●やることの流れ的には
wgetで目的のandroidを取得
展開して配置して、grubに登録
気が向いたら詳細書きます。


----------
1年間3個のブログ放置収益です(・ω・)ぐへへ



1970円・・・
365日で割ると1日平均5円くらいですね
・・・放置ブログなのでよしとします(;´・ω・)